株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

今高配当株を選ぶならこれ!【高配当株ポートフォリオ2024年4月】

資産状況推移
記事内に広告が含まれています。

2024年に新NISAが開始されたことで株式投資を始めた方はたくさんいると思います。オルカンやS&P500等長期投資を前提とした投資信託が人気ですね。

ゆき
ゆき

とりあえず投資信託やっときゃお金増えますもんねー!!

こた
こた

将来のお金は大丈夫だね!あとは今のお金をどう増やすかだよね!

ゆき
ゆき

え!?投資信託って今のお金は増えないんすか!?

こた
こた

長期投資が前提だからお金を未来に送っている感覚だから「今のお金」は増えないよ!

ゆき
ゆき

今のお金も増やしたいデーース!!!

こた
こた

それなら余裕資金を使って高配当株を購入して配当金を得るのが一番かな!

ゆき
ゆき

何買ったらいいかワカンナイデース!!教えて下サーーーーイ!!!

こた
こた

それでは2024年4月現在にこんな感じで買えば?っていう一例を紹介します!

上記のような投資信託はやれるけど高配当株はよくわかんない!企業分析もできない!とりあえずずらっと銘柄紹介してほしい!!

こんな方に向けて2024年4月現在までに投資歴7年30代営業マン投資家が厳選した銘柄のまとめをお伝えします!

この記事はこんな方におすすめ

☑2024年からNISAで投資信託は始めたけど今のお金を増やしたい

☑高配当株投資をやってみたいけど、何を買えばいいかわからない

筆者:投資歴7年30代営業マン「こた」
  • 投資歴7年30代営業マン投資家「こた」です。
  • 得意技はオリジナルの【投資歴7年30代営業マンこたの高配当株企業分析】です。
  • 900万円の4%=36万円/年間」の配当金を目指しています。
  • なぜなら月の食費「3万円」の年間の食費が「36万円」なので配当金で食費を賄いたいです。
  • これから投資を頑張っていきたい皆さんの参考になれば嬉しいです!地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!

選定基準

配当利回り4%超えが185社の2024年3月決算時の発表から、例外はありますがなるべく以下の基準で企業を選定しています!

  • 減配有無
  • 企業の配当金に対する方針
  • 将来性・健全性

この選定基準から、なるべく業種を散らしてリスク分散できるよう心がけています。

選定銘柄

選定銘柄はこちらの32銘柄です!

ゆき
ゆき

一気にこんなに買えないデーーーーース!!

こた
こた

じゃあこの中から特に優良の10選を紹介するね!!

\株価が下がったらアラートして欲しい方はこちら

投資歴7年30代営業マン投資家厳選10選!!

4041日本曹達

  • 過去に減配無し
  • リーマンショックや東日本大震災時も安定した配当金を出している
  • 自己資本比率が採点分析結果100点で潤沢

8410セブン銀行

  • 減配無し!逆に一度急増しています
  • 配当性向30~50%で安定的
  • 現金等がものすごく綺麗な右肩上がり

4045東亞合成

  • 減配無し!
  • 安定的な配当金を出している
  • アロンアルファ等強みがあり自己資本比率も高い

6834精工技研

  • 減配無し!
  • 企業の配当金に対する方針
  • 財務の健全性

1926ライト工業

  • 減配無し!
  • 2015年以降配当性向が改善傾向
  • 光センサーや通信で強みがあり将来性あり

8593三菱HCキャピタル

  • 減配無し!
  • 配当方針40%以上を明記
  • 営業活動CF赤字でも減配無し等不調時も配当出す

1951エクシオグループ

  • 減配無し!
  • 配当金推移が見事な右肩上がり
  • NTT工事・インフラで強み

1928積水ハウス

  • 減配無し!
  • 配当性向が30%を余裕で上回る
  • 依然としてマイホーム需要が高い

4502武田薬品

  • 減配無し!
  • 配当金が同額で推移
  • 国内首位・世界売り上げ10位

7820ニホンフラッシュ

  • 減配無し!
  • 安定した配当金
  • マンションドア首位・オーダーメイド

\企業分析+押し目アラートで優良銘柄の買い時を逃さずゲット!/

パインくん
パインくん

紹介してもらったこれらの株はどうやって買うの?

こた
こた

証券会社に口座を開けば誰でも購入できるよ!

高配当株のお得な買い方

①手数料の安い証券会社に新規口座を解説する

②開設した口座に入金する

③高配当株を探して買付注文をする

④購入完了

ゆき
ゆき

証券会社って言ってもたくさんありすぎてどこがいいかわからないデーース!!

こた
こた

高配当株やるならSBI証券がおすすめだよ!

投資歴7年30代営業マンの筆者もSBI証券を利用しています。

一番の理由は「単元未満株の購入銘柄数が一番多いから」です!

高配当株で配当金を安定的に受け取る為にはたくさんの銘柄に分散することが重要。SBI証券単元未満株(1株注文)の購入がほとんどの銘柄でできる超優良証券口座なのです!

こた
こた

「1株から買える」から誰でも高配当株を始められる。それがSBI証券の良いところですね!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

SBI証券と高配当株の相性を解説したブログ記事も参考にしてください。

単元未満株(1株注文)がどれだけ便利かがわかりやすく解説されています。

1株5,380円の日東富士製粉の株を単元未満株(1株注文)で買えば5,380円です。しかし単元株の100株で買うと538,000円になってしまいます!

パインくん
パインくん

買えない!!

こた
こた

SBI証券は本来なら資金的にあきらめないといけないような状況を救ってくれるよ!

ゆき
ゆき

単元未満株、いいっすネーー!!おれもやってミマーース!!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

塵も積もれば山となる。高配当株投資にはこの言葉がぴったりです!

例えば投資歴7年30代営業マンの筆者の現状

2024年6月現在高配当株投資で80万円分購入し、4%の配当をもらえれば年間配当金はおよそ32,000円です。年間でたったの32,000円かもしれません。しかしこのお金、完全な不労所得ですよね。しかも6月は配当金分配月にしている企業が多く、8,000円~10,000円が配当金として入ってくるわけです。ホテルランチとかビュッフェに行けますよね。これをすこしずつ増やしていくと以下のようになります。

  • 100万円の4%は4万円/年間
  • 150万円の4%は6万円/年間
  • 200万円の4%は8万円/年間
  • 500万円の4%は20万円/年間
  • 900万円の4%は36万円/年間

僕は最後の900万円の4%は36万円/年間を目指しています。なぜだかわかりますか?答えは簡単です。月の食費「3万円」の年間の食費が「36万円」なのです。つまり塵も積もれば山となり、高配当株投資の配当金だけで年間の食費をまかなえるほどのパワーがあるということです。

パインくん
パインくん

そんなに資金を上積み出来るかわからない!!

こた
こた

だからこそ1株ずつ積み上げられるSBI証券でコツコツやっていこう!

ゆき
ゆき

いいっすネーー!!おれはやってやりマーース!!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

SBI証券[旧イー・トレード証券]

高配当株投資の勉強におすすめの書籍

高配当株投資に関連する書籍で人気なのがこちら!

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

日本株の配当投資に特化した現役サラリーマン投資家によって執筆されています。初心者でも長期的な配当投資のノウハウを学び、実践できるようになることを約束しています。30代営業マンの筆者をはじめ勉強になる書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました