株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

営業マンでもできる高配当株分析【4041 日本曹達】3月の配当金権利確定日までに買いたい!

高配当株
記事内に広告が含まれています。

配当金で配当生活をしたい!でも資金力もないしどんな銘柄を買ったら良いかわからない!こんな方多いと思います!

そんなことで今回は2024年3月の権利確定日までに買いたい高配当株銘柄を紹介していきたいと思います!

企業分析の知識がない方でも点数式で誰でもわかりやすく分析していきます。なぜなら筆者が普通の営業マンだからわかりやすくしないと自分がわからないからです!

資金力がなくても少しずつ高配当株を買い足して、配当金を増やしていきましょう!そしてお金のゆとりのある暮らしを目指しましょう!

筆者:営業マン投資家こた

★営業マン投資家「こた」です。

★得意技はオリジナルの「営業マンでもできる高配当株企業分析」です。

★高配当株や株式投資は誰にでもできることを伝えています!

★本職は消耗品メーカーの営業職で営業歴10年です。

★筆者は資金力はなく専門家でもないですが投資金額30万円目指してコツコツ買い増し中。

★2024年の配当金30,000円を目指しています。

★筆者と同じように専門家ではない・資金力もない普通の皆さんの参考になれば嬉しいです!地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!

4041 日本曹達

どんな会社?

【特色】農薬を筆頭に化学品も貢献大。医薬品添加剤HPCは国内首位。半導体フォトレジスト材も展開

https://finance.yahoo.co.jp/quote/4041.T/profile

農薬や医薬品などの化学系から今後更に需要が見込まれる半導体の元となる素材も作っているということで将来性がありますね。筆者のような普通の営業マンの目から見ても将来性がありそうです笑

営業マンの高配当株企業分析結果 ★条件以下は30点★ムラが目立つ0点★

じゃーん!!高配当株分析結果です!!と言ってもなにがなんだかですよね笑

要はこのグラフがデカくて大きな七角形であればあるほど安定した銘柄ということです。

知識が全くない方でも「綺麗な七角形だなあ」という形がわかれば良質な銘柄を買えますよ!※あくまで営業マン投資家の高配当株企業分析結果ですが

それでは筆者の分析内容を順番にみていきましょう!

配当について

配当:4.1%

減配:ほぼ無し

配当利回りが4%を超えています。高配当株と言えますね!

そしてなんと言っても減配はないのはすごいです。頼もしいです!こういう銘柄こそ買っていきたいですね。

リーマンショックがあって世界中が不況になった時も東日本大震災が起きて日本中がぐちゃぐちゃになった時もコロナ禍がはじまって何もかも止まった時も、減配はしないことのすごさときたら涙出ます。

売上高・EPS(1株あたり利益)・営業利益率

売上高:80点

EPS(1株あたり利益)

営業利益率:30点

売上高はずっと黒字です。超優良企業!でも100点満点の基準がまさかの右肩上がり縛りなのでそうそう取れる物ではありません。

EPS(1株あたり利益)は50点と半分しか得点できていませんがそもそも「右肩上がり」縛りはかなりキツイ基準なので50点あれば十分です。

営業利益率は30点とこの条件はクリアならずでした。でもここ10年は少しずつパーセンテージを伸ばしているので将来性はありそうです。

自己資本比率・営業活動によるCF・現金等・配当性向

自己資本比率:100点

営業活動によるキャッシュフロー:100点

現金等:50点

配当性向:100点

自己資本比率は脅威の過去一度も40%を割っていない超優良企業です!自己資本比率は会社の全部の資金の中で自分の資金がどれだけあるかの割合なのです。要は会社の資金に依存せず自分の資金がたくさんあるってことですね!

営業活動によるキャッシュフロー(CF)も脅威の100点!要は仕入れて売ったり営業して売ったりしたらちゃんと儲けをずっと出してるってことですね。

現金等は50点と低そうですが、これも基準が厳しい。なかなか毎年増えていくということは難しいですね。

高配当株投資家にとって一番大切な配当性向は100点とお見事!これは無理せずに株主に配当金を配っているということですね。100%だったら嬉しいですが、その年無理し過ぎてて来年の分ねえわってなるの嫌ですよね!

4041 日本曹達の得点

ということで企業分析の結果 4041 日本曹達の得点は

★510点/700万点中★

でした!

筆者はこの点数が500点を超えれば検討します!例えば資格試験で7割取れたらほぼ合格なんで!

ですので筆者はこの4041 日本曹達は購入しています!

高配当株を初めてみようと思ったら証券口座を開こう!

いかがでしたでしょうか!

高配当株は完全なる不労所得です。普通の営業職の僕たちや皆さんでもしっかり勉強して考えれば誰でも不労所得を得られます。

自分が寝ている時でも遊んでいる時でもお金がお金を稼いでくれるなんてめちゃくちゃ良いですよね。

皆さんと一緒に少しずつ配当金でゆとりを作っていけたら嬉しいです。

じゃあさっそくやってみましょう!となった時に証券口座がないと始めれないですよね!!

今後はおすすめの証券口座もお伝えしていきます!

noteで企業分析方法も公開中!!

営業マン投資家こたオリジナルの企業分析方法をnoteにて公開中です。

こんな方はぜひご購読下さい!!

  • 企業分析ブログを待っていられない
  • 知りたい企業がなかなか取り上げられない
  • 自分で企業分析をやってみたい!!

高配当株はみなさんそれぞれによって必要な銘柄やセクターが異なります。自分に必要な銘柄を分析する一番の方法は自分で分析する!これです!

まさしく魚が配られるのをまつのではなく、自分で釣ることができる方法を習得しましょう!

マネックス証券は新しく投資を始める方や新NISAを始める方を全力で応援しています!

今ならdポイントがもらえる更にお得なキャンペーンを実施中です!!

株・投資信託ならネット証券のマネックス

今、NISAを活用している人は働く人のほんの2~3割です!

今更やってもわかんないしなー!と思いながら見ているあなた!!めっちゃ早い方です!

いますぐマネックスでNISA口座を開設して「高配当株」で不労所得を!「インデックス投資」で老後資金を貯めましょう!!

時間を味方に付けるには早ければ早い方が良いです!!

そして株や投資が怖いと思っているあなたにこの言葉をお届けします!!

「良い時も悪い時も長くは続かない!!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました