株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

営業マンでもできる高配当株企業分析8410【セブン銀行】3月のイベント前に購入したい!

高配当株
記事内に広告が含まれています。

3月は出会いと別れの季節ですね。学生の皆さんは卒業式があって入学試験があって人生の岐路に立っているんだと思います。

しかし投資家の皆さんのビックイベントといえば?そうです。金融政策決定会合!

日本にふたたび金利のある世界が戻るのか?金融市場もまた岐路に立っている3月です。植田総裁の発言に注目が集まります。

加えて配当金の権利確定日も3月末にある為イベント盛りだくさんの3月を前に、今筆者が狙っている高配当株を「投資歴7年30代営業マンこたの高配当株企業分析」でみていきましょう!

筆者:投資歴7年30代営業マン「こた」
  • 投資歴7年30代営業マン投資家「こた」です。
  • 得意技はオリジナルの【投資歴7年30代営業マンこたの高配当株企業分析】です。
  • 「年間配当金3万円」を目指しています。
  • 「年間配当金3万円」を「4%利回りで得る」為には75万円必要です。目指せ75万円!
  • これから投資を頑張っていきたい皆さんの参考になれば嬉しいです!地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!

投資歴7年30代営業マンは【8410 セブン銀行】を買うのか?

いきなり結論です!

投資歴7年30代営業マンは【8410 セブン銀行】をどうするのか?

答えは【もう持ってる】です!!

ではなぜセブン銀行を既に持っているのか

理由を順番に見ていきましょう!!

8410【セブン銀行】

どんな会社?

【特色】金融機関からのATM手数料が柱。セブン‐イレブン店舗中心にATM設置。海外展開も

(株)セブン銀行【8410.T】:企業情報(決算時期や平均年収、代表者名など) – Yahoo!ファイナンス

いわずとしれたセブンイレブンですがその銀行ATM機能がセブン銀行ATMですね。

筆者の個人的な感想としては今後銀行に変わって一般化していくのがコンビニだと思います。銀行に行くのがめんどくさいですもん。

加えてセブン銀行はセブンイレブンに限らずスーパーやショッピングモール、アウトレットやコストコなどあらゆる商業施設に併設されています。

今全国のセブン銀行ATMの機械が新しくなっていっている点を見ても、儲かっていて将来性があると感じますね。

営業マン投資家高配当株分析結果

ということで前回同様の営業マン投資家高配当株分析結果のグラフです。じゃーーん!!!

なんだか極端な図になってますね笑 100点かそれ以外か的な

順番に見ていきましょう。

配当について

配当利回り:3.74%

過去減配:1回急増

配当利回りは3.74%でまずまずの高配当株です。

減配についてですが2012年3月に一度急増しているのですが、それ以外は安定的に増配しています。

減配が無いのは心強いですね。

売上高・EPS(1株あたり利益)・営業利益率

売上高

売上高:100点

過去黒字+右肩上がり100点
直近10年間黒字80点
直近5年間黒字50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
売上高採点基準

EPS

EPS:80点

過去ずっと右肩上がり100点
直近10年前より右肩上がり80点
直近5年前より右肩上がり50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
EPS(1株あたり純利益)採点基準

営業利益率

営業利益率:✓

過去ずっと10%以上100点
直近10年間10%以上80点
直近5年間10%以上50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
営業利益率採点基準

『経常収益』という表記がされていました。経常収益は順調に伸びています。過去ずっと黒字で右肩上がりなんてなかなかないですよ!

EPSも10年前より上がっているということで、このままの勢いで成長してくれることを期待したいですね。

営業収益についての記載はあるりませんでした。

自己資本比率・営業活動によるCF・現金等・配当性向

自己資本比率

自己資本比率:30点

過去ずっと40%以上100点
直近10年間40%以上80点
直近5年間40%以上50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
自己資本比率採点基準

自己資本比率が極端に少ないです。これは銀行の特性上致し方ないですね。皆さんのお金を預かっているので。

営業活動によるキャッシュフロー

営業活動によるキャッシュフロー:100点

過去ずっと黒字100点
直近10年間黒字80点
直近5年間黒字50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
営業活動によるキャッシュフロー採点基準

営業活動によるキャッシュフローが過去ずっと黒字です。これは収益を上げるためのPR活動がうまくいっている証拠ですね。

現金等

現金等:100点

過去ずっと増加100点
直近10年間増加80点
直近5年間増加50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
現金等採点基準

現金等がものすごく綺麗な右肩上がりをしていました。これははなまるを上げたいくらいです。

配当性向

配当性向:100点

過去ずっと30~50%100点
直近10年間30~50%80点
直近5年間30~50%50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
配当性向採点基準

配当性向も30~50%内を維持しているようです。しっかり利益を出して無理せずみんなに還元していますね。

8410 セブン銀行の得点

とうことで8410 セブン銀行の得点は!

510点/700点中 でした!!

合格です!

合格ライン

400点以上/700点

現状50社を超える企業分析の平均得点が399点です。従って平均以上の得点=合格ラインとしています。

点数に偏りがある400点以上の場合

例えば「営業活動によるキャッシュフロー」が0点だが合計得点は「440点」の場合です。

こちらの場合は「営業活動によるキャッシュフロー」ではムラがあり0点となってしまいました。しかし「売上高」や「自己資本比率」等その他の得点が「0点」を補うほど高い得点という言えます。

従ってトータル的な考えとして合格と判断します。

金融政策決定会合・配当金権利日のダブルイベントも控えているうえに株価も買いやすい値段なのでこれは買います。

まとめ

金融政策決定会合・配当金権利日のダブルイベントも控えているうえに株価も買いやすい値段なのでこれは買います。

今後も投資歴7年30代営業マン投資家こたの目にとまる銘柄があれば企業分析をしてみたいと思います。

「企業分析結果」と「決め手」をご自身の購入判断の参考にしてみて下さいね!

パインくん
パインくん

8410セブン銀行はどうやって買うの?

こた
こた

証券会社に口座を開けば誰でも購入できるよ!

高配当株のお得な買い方

①手数料の安い証券会社に新規口座を解説する

②開設した口座に入金する

③高配当株を探して買付注文をする

④購入完了

ゆき
ゆき

証券会社って言ってもたくさんありすぎてどこがいいかわからないデーース!!

こた
こた

高配当株やるならSBI証券がおすすめだよ!

投資歴7年30代営業マンの筆者もSBI証券を利用しています。

一番の理由は「単元未満株の購入銘柄数が一番多いから」です!

高配当株で配当金を安定的に受け取る為にはたくさんの銘柄に分散することが重要。SBI証券単元未満株(1株注文)の購入がほとんどの銘柄でできる超優良証券口座なのです!

こた
こた

「1株から買える」から誰でも高配当株を始められる。それがSBI証券の良いところですね!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

SBI証券と高配当株の相性を解説したブログ記事も参考にしてください。

単元未満株(1株注文)がどれだけ便利かがわかりやすく解説されています。

1株5,380円の日東富士製粉の株を単元未満株(1株注文)で買えば5,380円です。しかし単元株の100株で買うと538,000円になってしまいます!

パインくん
パインくん

買えない!!

こた
こた

SBI証券は本来なら資金的にあきらめないといけないような状況を救ってくれるよ!

ゆき
ゆき

単元未満株、いいっすネーー!!おれもやってミマーース!!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

塵も積もれば山となる。高配当株投資にはこの言葉がぴったりです!

例えば投資歴7年30代営業マンの筆者の現状

2024年6月現在高配当株投資で80万円分購入し、4%の配当をもらえれば年間配当金はおよそ32,000円です。年間でたったの32,000円かもしれません。しかしこのお金、完全な不労所得ですよね。しかも6月は配当金分配月にしている企業が多く、8,000円~10,000円が配当金として入ってくるわけです。ホテルランチとかビュッフェに行けますよね。これをすこしずつ増やしていくと以下のようになります。

  • 100万円の4%は4万円/年間
  • 150万円の4%は6万円/年間
  • 200万円の4%は8万円/年間
  • 500万円の4%は20万円/年間
  • 900万円の4%は36万円/年間

僕は最後の900万円の4%は36万円/年間を目指しています。なぜだかわかりますか?答えは簡単です。月の食費「3万円」の年間の食費が「36万円」なのです。つまり塵も積もれば山となり、高配当株投資の配当金だけで年間の食費をまかなってしまうほどのパワーがあるということです。

パインくん
パインくん

そんなに資金を上積み出来るかわからない!!

こた
こた

だからこそ1株ずつ積み上げられるSBI証券でコツコツやっていこう!

ゆき
ゆき

いいっすネーー!!おれはやってやりマーース!!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

SBI証券[旧イー・トレード証券]

高配当株投資の勉強におすすめの書籍

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

日本株の配当投資に特化した現役サラリーマン投資家によって執筆されています。初心者でも長期的な配当投資のノウハウを学び、実践できるようになることを約束しています。30代営業マンの筆者をはじめ勉強になる書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました