株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

【30万円で米国高配当株できる!】2024年2月末時点の米国高配当株資産公開!

資産状況推移
記事内に広告が含まれています。

2024年2月時点のアメリカ経済はハイテク・AI関連が強くて好調です。NVIDIAが爆上げでアメリカ経済を牽引するまでになってます。

とはいえじゃあNVIDIAを買います!というわけではないです。アップルやグーグル単体も買いません。

高配当株投資の基本はリスク分散なので筆者は米国高配当株に関しては優良な米国ETFがあるのでそれを買っています。

今回は国内高配当株の資産公開と同じく米国高配当株の資産も公開していきます!

筆者:素人投資家こた

★株式投資レベルは趣味程度の素人投資家「こた」です。

★本職は消耗品メーカーの営業職で営業歴10年です。

★筆者も皆さんと同じで資金力はありませんが高配当株の投資金額30万円目指してコツコツ買い増し中。

★得意技はオリジナルの「素人企業分析」です。

★2024年の配当金30,000円を目指しています。

★同じような素人投資家の皆さんの参考になれば嬉しいです!地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!

2024年2月末時点こたの高配当株資産推移【米国高配当株編】

ということで結論からいきます。じゃーーん!!

合計投資額保有銘柄数セクター数予定配当金/年配当利回り前月比(金額)前月比(%)
300,000312,7414.06%

合計金額:¥300,000

米国高配当株に関しては30万円達成しています。今後は買い増ししていける入金力が必要ですね。

結局のところ入金力があるかないかで高配当株投資は大きく左右されますから、本業頑張らないといけないっすね笑

保有銘柄数:3

これは銘柄数的には3になっちゃうんですが全部米国ETFなのでたくさんの銘柄を買っていることにはなっています。

SPYD:S&P500のうちの配当上位80銘柄位

VYM:アメリカの時価総額の大きい順の高配当株450銘柄位

HDV:アメリカの財務優良企業の配当利回り上位75銘柄位

中身はこんな感じですかね。位って書いたのは銘柄数が変動するらしいんで。

なんで保有銘柄数といえば600銘柄って言った方が正しいのかもしれません。めっちゃ分散効いてる!

セクター数:-

とりあえずめっちゃたくさんの業種買ってることはたしかです!

各銘柄についての記事もまた詳しく書きますね。

予定配当金/年:¥12,741

ということで現在の年間予定配当金は¥12,741です!

「30万円もぶっこんでたったの12,741円しかもらえないの??しょうもなっ!」と思った方、センス無しですねえ笑

知ってるか知らないかで何の労働や努力なしにお金の置き場が違うだけで12,741円もらえるという威力はそれこそ半端ないです!

そしてもっと積み増していけば、コツコツと増えていきますよね。

配当利回り:4.06%

配当利回りも平均4%を超える超優秀な現状です。

アメリカの経済は強いですし配当金を出すことを重要視する企業が多いのでここはブレることはないと良いです。

前月比(金額・%):-

こちらも比較対象無しですので来月からですね。

少しずつ買い増していこう

合計投資額保有銘柄数セクター数予定配当金/年配当利回り前月比(金額)前月比(%)
300,000312,7414.06%

いかがでしたでしょうか。米国高配当株は特にやることはない為今後もコツコツ買い増していくだけですね。

「てかこんなに簡単なら日本の高配当株全部辞めて米国高配当株一択で良くね?」と思った方もいると思います。なぜそうしないのか。

その理由は「為替の影響を受けるから」です。この影響を避けるために日本とアメリカの2つでリスク分散しているということです。

ということで今後お決まりにしていきたい筆者の本業の会社の前社長が言ってました言葉で締めたいと思います。

良い時も悪い時も長くは続かない

これです!笑

これはけっこう深くて、株にも、仕事にも、大げさに言えば人生にも言い当てはめることができますよね。

それではまた来月の高配当株資産推移報告まで!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました