先日友人の生粋のギャンブラー、パインくんに衝撃の一言を言われました。
高配当株を24万円分買って2万円の配当金をもらうってことは24万円使って2万円もらうってことかと思ってた!
それ本気で言ってる?笑
おれには考えられないんだけど笑
特殊かもだけどそんな感覚になってた!wギャンブラーだからかな?
わからないけどもしかしたらそういう感覚があって株に手を出せずにいる人もいるのかな?
とまあこんなやりとりをしたわけです。
株の知識が少しでもある人は「なわけ!w」で終わりです。ひらがな3文字・ビックリマーク1つ・草1個で終わります。
でもたしかにギャンブラー的には最初に軍資金を「突っ込む」わけですから言ってることもわからなくはないです。
今回はこの誤解を解きます。同じような錯覚をしているギャンブラーのみなさん!株って何?って思っている皆さん!疑問を解決します。
そもそも「株式」って何?
そもそも「株式」とは企業が資金調達のためなどに発行する有価証券のことです。
ざっくり言うと
「仕事を拡大したいからお金ほしいな!誰か出資してー!!」って言ってる企業に対して
「良いよ!その代わりおれもこの会社の所有者にしてね!」的な感じでお金を出資するってこと。
お金が必要なら銀行に借りればよくね?
でもお金が必要なら銀行に借りれば良くね?って思いますよね。じゃあなぜ株式でお金を集めるのか。
実は株式で集めたお金は返済義務がないんです。これが企業側の株式の最大のメリットですね。
逆に会社の所有者側はうまくいこうがいかまいが会社側と同じ立場だよね!所有者だから責任もちゃんと負ってね!というリスクがあるんですね。
銀行に借りたら返さなきゃいけないけど、所有者には返さなくて良い代わりに還元するって感じです。
だから企業は株式を使って資金調達するんですね。
株式を買った瞬間にはお金はなくならない
ということで株を買うということは「お金を使う」わけではなく「お金を貸す」感覚に近いですね。
でもその貸したお金が返ってくる保証はなく、借りた側も返済義務なし。ただ、そのお金を使ってビジネスで成功したら還元しろよってことです。
だから生粋のギャンブラー、パインくんが言うような「24万円使う」感覚は株式ではありませんね。
ギャンブルは実際に24万円を賭けた上で当たるか外れるかが決まる世界なので、一度手元からお金が完全に離れる点が決定的な違いですね。
ちゃんとお金を増やしてくれそうな会社を探そう!
以上のように、株式を理解すれば多少のリスクを背負いながらも健全な会社を見つけられればたくさん還元してもらえるということ。
これが株式投資ですね。
健康的な会社でたくさんの配当金をくれる会社を探す理由はこれにつきます。
株式をギャンブルと同じように見てたわ!
ギャンブル株に当たらないようにしっかり企業分析して、確実に資産を増やしてくれる高配当株を見つけよう!
コメント