株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

【今高配当株を買うならこれ】2024年7月現在の国内高配当株ポートフォリオ・資産大公開とおすすめ銘柄紹介!

資産状況推移
記事内に広告が含まれています。
パインくん
パインくん

7月の高配当株はどんな感じ??

こた
こた

順調に増えているよ!

2024年7月現在の高配当株投資の成績を公開します!

投資歴7年30代営業マンが今回は2024年7月現在の高配当株投資の成績をご紹介!!

この記事はこんな方におすすめ

筆者の2024年7月現在の高配当株投資の成績を知りたい方

☑どの国内高配当株を買えば良いかわからない方

☑企業分析が面倒な方

筆者:投資歴7年30代営業マン「こた」
  • 投資歴7年30代営業マン投資家「こた」です。
  • 4%の利回りで年間36万円(月3万円)の配当金をめざします!
  • 「36万」の根拠は月の食費「3万円」の年間の食費が「36万円」です。つまり配当金で食費を賄う事が目標です。
  • 継続は力なり。地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!

筆者保有銘柄別高配当株ポートフォリオ

2024年7月現在のポートフォリオを公開します!

銘柄が増えてきているのでついに画像一枚では表示できなくなりました。

前回の6月と比較すると今回もかなり銘柄数やセクター数が増えています。

そこで以下の点に注目して分析していきます。

  • 業種数
  • 銘柄数
  • 目標

\株価が下がったらアラートして欲しい方はこちら

業種(セクター)数

業種数:23

2024年6月時:20

増減:+3

先月との差はセクター(業種)の数を3個増やして合計23セクターになっています。

新セクター

  • 電気機器
  • 保険
  • 不動産

セクター数を増やすのは容易ではありませんが3つ増えたことは上出来でしょう。

しかしまだまだ色々なセクターがあるので引き続き探していきたいと思います。

銘柄数

銘柄数:57

2024年6月時:41

増減:+16

ちょっとごちゃごちゃしててすみません笑

6月との差は銘柄数を16個増やして合計57銘柄になっています。

新銘柄:

  • SOMPO
  • ヒューリック
  • 日清紡
  • 積水化学
  • アイシン
  • ミズホメディー
  • アルトナー
  • アイモバイル
  • 東京建物
  • エクセディ
  • 日本カーボン
  • マブチモーター
  • 蔵王産業
  • プラネット
  • センコーグループ
  • 日東富士製粉

1株ずつコツコツ買い増しました。

金額は少ないですがこれを繰り返していくしかないですね。

まとまったお金が入ったとき等が買い増しのチャンスなので引き続き意識していきます。

理想と現実

実績と現実の比較です。

年間配当金の目標まで:345,423円

それに必要な取得額:8,610,143円

目標としている数字に全く届く気配なしです!

しかし前月と比べると少しずつ増えています。

ただこればっかりは地道にやっていくしかないですね。

これが10年後にどれだけ近づいているか楽しみです。

ゆき
ゆき

ポートフォリオの中でおすすめな銘柄が知りたいデーース!!

こた
こた

じゃあこの中から特に優良の10選を紹介するね!!

投資歴7年30代営業マン投資家厳選10選!!

9986蔵王産業

■各項目の得点高く500点と高得点

■減配は一度のみで3.91%の高利回り

2391プラネット

■500点に迫る高得点で財務健全

■減配も無し

4008住友精化

■高い配当利回りがあり近年4%前後を推移している銘柄で貴重

■自己資本比率も高く不景気時にも対応できる

8630 SOMPO HD

■金融業界の性質を鑑みるとまずまずの得点

■保険に入る人は依然として多く今後も成長が見込まれる

3003ヒューリック

■圧巻の470点と高得点!

■ほとんどの項目が綺麗な右肩上がりor合格範囲内

3105日清紡ホールディングス

■減配無し銘柄は貴重

■EPS,配当性向の赤字が不安材料

4202積水化学

■400点超えで財務優良+減配無しで3.5%近い利回り

■ペロブスカイト太陽電池の技術を保有・政府も後押し

7259アイシン

■3.5%近い利回りも減配有り。

■ペロブスカイト太陽電池銘柄で母体はトヨタ自動車

4595ミズホメディー

得点420点で特に自己資本比率の右肩上がりが綺麗

■検査薬等を取扱う医薬品セクターは貴重

6535アイモバイル

■500点に迫る480点と高得点

■EPSや配当性向、利回り等配当金に深く関わる項目が良い

moomoo証券と当ブログの組み合わせが高配当株投資に相性抜群

moomoo証券はと当ブログを組み合わせることによって高配当株投資の精度を上げられます。

  • 高配当株ランキング
  • 配当カレンダー

この二つの機能と当ブログを併用するのが便利です。

Step1.まずはmoomoo証券で口座を開設

Step2.moomoo証券内の「高配当株ランキング」で利回りの高い銘柄をピックアップ

Step3.ピックアップ銘柄を当ブログで探して簡単に企業分析

Step4.moomoo証券内の配当カレンダーを使って権利落ち日をカレンダーに登録

Step5.期日までに高配当株を購入

moomoo証券

moomoo証券で口座開設しよう!!/

自分で高配当株を探してみよう

高配当株を自分で探してみよう!本サイトのオリジナル企業分析方法を覚えればできちゃいます。

自分が企業分析してみたい銘柄を自分の力でできるようになる事は高配当株投資家にとってとても有利なスキルです。

このサイトがあなたの気になる銘柄を企業分析するのを待つ必要も無しです。自分で判断できるようになれば強いポートフォリオを作る速度も上がります。

↓「高配当株の探し方」はこちら↓

\「自分で高配当株を探せるスキル」を身に付けよう/

高配当株投資の勉強におすすめの書籍

高配当株投資に関連する書籍で人気なのがこちら!

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

筆者が一番参考にしている「リベ大 両学長」。インデックスファンド、高配当株投資、家計管理等。お金に関するありとあらゆる視点から、再現性の高い方法を提案してくれます。

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

日本株の配当投資に特化した現役サラリーマン投資家によって執筆されています。初心者でも長期的な配当投資のノウハウを学び、実践できるようになることを約束しています。30代営業マンの筆者をはじめ勉強になる書籍です。

3週間で身につく日本人が知らないお金の常識

資産形成コンサルタント会社社長が「正しいお金の知識・投資の知識・資産形成のコツ」をまとめてくれている書籍です。

しかも今ならプレゼント企画実施中!下記バナーからの申し込みで無料でこの本がもらえます!

是非申し込んでゲットして、読んでみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました