株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

【配当金はいくら?】6月高配当株投資家の実際の配当金一覧を公開!

資産状況推移
記事内に広告が含まれています。

高配当株を購入するとこんな風な疑問はありませんか?

  • 配当金って実際いくら位もらえるの?
  • 1株何十円とか何百円の配当金って少なすぎるから意味なくない?

今回はこれらを解決すべく筆者が2024年6月に得た実際の配当金を公開します。

高配当株を100社以上分析した上で実際に購入し、得た生の配当金の情報なのでよりリアルに配当金を感じられると思います。

何十円や何百円の配当金の集合体が生み出す実際の金額がわかれば高配当株の良さがわかると思います。

現在高配当株を頑張って購入している方のシミュレーションに役立てばと思います。

この記事はこんな方におすすめ

☑実際の配当金額が知りたい方

☑少額の配当金に意味はあるのかと感じる方

☑配当金のイメージが湧かない方

筆者:投資歴7年30代営業マン「こた」
  • 高配当株銘柄分析100社超え!投資歴7年30代営業マン投資家「こた」です。
  • 4%の利回りで年間36万円(月3万円)の配当金をめざします!
  • 「36万」の根拠は月の食費「3万円」の年間の食費が「36万円」です。つまり配当金で食費を賄う事が目標です。
  • 継続は力なり。地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!

6月に実際に入金された配当金ランキング

それでは実際に入金された配当金を金額の高い順に公開します。

コード/銘柄株数配当金額
6539 MS-Japan10560
9513 電源開発4440
1343 NFJ-REIT20438
3817 SRAホールディングス2240
8584 ジャックス2240
1926 ライト工業3210
4008 住友精化2200
8593 三菱HCキャピタル9171
5334 日本特殊陶業2168
9769 学 究 社4168
8015 豊田通商1155
9303 住友倉庫3152
8130 サンゲツ2150
9433 KDDI2140
4220 リケンテクノス7140
7820 ニホンフラッシュ7126
5192 三ツ星ベルト1125
1951 エクシオグループ2120
4041 日本曹達1120
3834 朝日ネット10115
8411 みずほフィナンシャルG2110
5011 ニチレキ3105
8410 セブン銀行1055
8306 三菱UFJフィナンシャルG241
8361 大垣共立銀行135
合計 25銘柄4,524円

2024年6月には以上の25銘柄から4,524円入金されました。

この銘柄の株価の合計の概算は20万円位です。

少ない金額でも集まればまとまった金額になる

上記の25銘柄の一番多い配当金はMS-Japanの10株560円です。

一番少ないのが大垣共立銀行の1株35円ですね。

この何百円、何十円の配当金の集合体が4,524円です。

つまりひとつひとつの金額はそれほど多くは無くても配当金が集まればまとまったお金になるという事です。

まさに「塵も積もれば山となる」ですね。

4,000円稼ぐなら時給1,000円のバイト4時間分です。

つまり4時間分自分のお金が働いて稼いできてくれたことと一緒です。

配当金を何に使うかも重要

それでは6月に入金された4,524円を何に使いましょうか。

一般的に配当金は再投資すればさらに高配当株投資の金額がふくらみ配当金も増えていきます。

しかし、せっかくもらった配当金は好きな事に使いましょう。

筆者は少し高めのランチに使いました。そしてランチを食べながら思いました。

  • 配当金で食べるランチの背徳感すごい
  • これから毎年6月には4,500円位入るのか
  • 来年は何に使おうかな
  • 来年は今年よりも増やして5,000円位にしたいな
  • これ「不労所得」なんだもんなあ
  • 給料以外に収入があるって素晴らしい

と、配当金で食べたランチは格別でいろいろな事を考えました。

そして結果的に配当金の良さと高配当株投資のモチベーションがさらに上がりました。

これは配当金を再投資していたら感じられなかった事ですね。

せっかく手に入れた配当金は使ってこそ意味があると感じました。

高配当株投資を通して将来を見渡そう

重要なのは今後2倍、10倍、100倍を目指すことを諦めないこと

今回は4,500円位の配当金をランチに使ったというレベル感のお話でした。

これが実際の30代営業マンのリアルな高配当株投資の実態です。

しかしこれから長い時間をかけてこの配当金を増やしていくことがなにより大切です。

たくさんの高配当株分析をして優良銘柄を探して選んで強いポートフォリオをつくっていく。

そうすれば6月にもらえる配当金だけでも10,000円になり、50,000円になり、やがて50万になればもうその時には生活が変わっていますよね。

それが何年かかるかわかりません。最終的にたどり着けないかもしれません。

それでもこういうことをやっていること自体に意味があります。

高配当株投資や投資自体に興味を持つか持たないかで変わる事

世間ではNISAを活用している人が未だに20~30%の人だけです。

残りの70%は全く知らず、もちろん資産運用や高配当株もやらず、全く増えない銀行に貯金しているのです。

その間高配当株投資を行っていればどうでしょう。

どうすればお金が増えるのか、なぜ今株価は暴落しているのか、なぜ日銀総裁は金利を上げようとしているのか、なぜアメリカは金利を下げられないのか、年間にこれだけ増やしたいなら何パーセントの利率があれば良いのか、いくら必要なのか等々。。。

お金にまつわるニュースや出来事が途端に自分事になります。

投資をやっているからこそ自分の生活に大きく関わるので当然知識が入りやすくなり、経験が増えていきます。

こういう状況に身を置くだけでも勉強になりますね。

まとめ

今回は6月にもらった実際の配当金を公開しながら配当金を少しでもリアルに感じてもらえたらと思います。

  • 6月の配当金は4,524円
  • 銘柄数は25銘柄
  • 少ない配当金でも集まればまとまったお金になる
  • 配当金はランチに使いました
  • 不労所得って素晴らしい
  • 高配当株投資をやることで金融ニュースが自分事になる
  • お金を通して将来の事も考えられるようになる

こういった感じですね。

配当金の素晴らしさを少しでも感じて頂けたらと思います。

自分で高配当株を探してみよう

高配当株を自分で探してみよう!本サイトのオリジナル企業分析方法を覚えればできちゃいます。

自分が企業分析してみたい銘柄を自分の力でできるようになる事は高配当株投資家にとってとても有利なスキルです。

このサイトがあなたの気になる銘柄を企業分析するのを待つ必要も無しです。自分で判断できるようになれば強いポートフォリオを作る速度も上がります。

↓「高配当株の探し方」はこちら↓

高配当株投資の勉強におすすめの書籍

高配当株投資に関連する書籍で人気なのがこちら!

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

筆者が一番参考にしている「リベ大 両学長」。インデックスファンド、高配当株投資、家計管理等。お金に関するありとあらゆる視点から、再現性の高い方法を提案してくれます。

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

日本株の配当投資に特化した現役サラリーマン投資家によって執筆されています。初心者でも長期的な配当投資のノウハウを学び、実践できるようになることを約束しています。30代営業マンの筆者をはじめ勉強になる書籍です。

3週間で身につく日本人が知らないお金の常識

資産形成コンサルタント会社社長が「正しいお金の知識・投資の知識・資産形成のコツ」をまとめてくれている書籍です。

しかも今ならプレゼント企画実施中!下記バナーからの申し込みで無料でこの本がもらえます!

是非申し込んでゲットして、読んでみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました