株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

リスク分散できてる!?2024年4月高配当株ポートフォリオのセクター割合を参考に見直そう!

株の知識
記事内に広告が含まれています。

高配当株投資家の皆さん、順調に買い増しできていますか?

余裕資金が出来た時に「よし!良い銘柄を買うぞ!」と意気込まれていると思います。

しかし、その時に自分のポートフォリオの「セクター比率」を意識して購入できていますか?

先日友人の生粋のギャンブラー、パインくんにとのある会話でのことです。

パインくん
パインくん

NTTが買いやすくなったから600株買ったぞー!!

こた
こた

いいじゃんいいじゃん!NTTは全体の何割くらいなの??

パインくん
パインくん

割合!?

えーと、高配当株全部で30万円位でNTTが10万円分だから割合で言うと30%位かな?

こた
こた

NTT1銘柄で全体の3割も占めてるの!?

高配当株はリスク分散が基本だしそれじゃあただのギャンブルになってるよ!笑

パインくん
パインくん

マジ!?ダメなの!?

割合なんか考えてなかった!

こた
こた

ETFでもない限り10%を超えることはないよ!割合を意識して購入銘柄を考え直してみよう!

この記事はこんな方におすすめ

☑高配当株投資でセクターを意識して買ったことが無い方

☑高配当株投資でポートフォリオの割合を意識したことがない方

筆者:投資歴7年30代営業マン「こた」
  • 投資歴7年30代営業マン投資家「こた」です。
  • 得意技はオリジナルの【投資歴7年30代営業マンこたの高配当株企業分析】です。
  • 「年間配当金3万円」を目指しています。
  • 「年間配当金3万円」を「4%利回りで得る」為には75万円必要です。目指せ75万円!
  • これから投資を頑張っていきたい皆さんの参考になれば嬉しいです!地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!

高配当株投資の基本はリスク分散です

高配当株投資は生涯にわたって安定的に配当金を得る為の投資手法です。

その為いかに株式投資からギャンブル要素を取り除き、リスク分散させるかが大切になります。

1銘柄に比重を置きすぎるとバランスが悪くなりギャンブル要素が強くなります。

比重の重い1社がこけたら大変なことになってしまいます。

パインくんのポートフォリオ(仮)

生粋のギャンブラーである友人のパインくんは先ほど「NTTに30%」と言っていましたね。

ポートフォリオをグラフにしてみましょう。

NTT(日本電信電話)に30%のポートフォリオです。(他銘柄は勝手に決めました笑)

仮にNTTの株価が暴落すると一気に資産が30%も減ることになります。

日経高配当は50銘柄に分散投資しているので、単品銘柄でみるとNTTの割合が突出しています。

筆者こたのポートフォリオ

続いて筆者こたの高配当株ポートフォリオを見てみましょう!

J-REIT市場12%はNF J-REIT:60銘柄

日経高配当18%はNF日経高配当50:50銘柄

情報通信13%は4銘柄

となっています。

1銘柄で最高の割合はNTTの5.57%です。30%はおろか6%を超えるものすらありません。

万が一NTTの暴落が起きたら、筆者こたとパインくんの被るマイナスは?

こんなことはないかもしれませんがもし万が一NTT株が大暴落して紙切れになった場合を比較してみましょう。

投資合計額がほぼ同じくらいなのでわかりやすいですね。

こたパインくん
資産合計318,831300,000
NTT割合5.57%33.33%
NTT株価17,770100,000
NTT暴落時資産計
(資産計-NTT株価)
301,061200,000
マイナス金額17,770100,000

こたのマイナス17,770円に対しパインくんは10万円のマイナスです。

こたは全体の5%を失いましたが軽傷。パインくんは全体の33%を失い重症です。

このように資産合計が同じでも1銘柄に比率をかけすぎてしまうとその銘柄に暴落があった時の損失が大です。

資産の3割が減ってしまうのは痛いですよね。

30万の資産が一気に20万円になってしまいます。

これが仮に300万→200万だったら、3000万→2000万だったら。

恐ろしくなりますよね。

しかもリスクを取らない前提の高配当株投資も成り立たなくなり、NTTの負債を配当金で時間をかけて返さないといけない為、本末転倒です。

自分の高配当株ポートフォリオを意識しよう!

高配当株はリスク分散が大前提です。この考えなくして高配当株投資はできません。

何かあった時に持ちこたえられなくなりますね。

こういうことがないように、以下を意識しましょう!

  • セクターを分散してリスク分散
  • 企業分析をして暴落や減配のない銘柄を選定

以上を意識して、何があっても軽傷でいられるような強いポートフォリオを作っていきましょう!

パインくん
パインくん

こうやってみるとめちゃくちゃ偏ったポートフォリオになってる!!笑

こた
こた

リスク分散されたポートフォリオを意識して買うことがいかに重要かわかってもらえたかな?

パインくん
パインくん

わかった!でも将来化ける銘柄も探したい!笑

こた
こた

さすが生粋のギャンブラー!!笑

以上、ポートフォリオの強化に役立ててもらえれば嬉しいです!!

「企業分析結果」と「決め手」をご自身の購入判断の参考にしてみて下さいね!

パインくん
パインくん

高配当株はどこで買うのがおすすめ?

こた
こた

証券会社に口座を開けば誰でも購入できるよ!

高配当株のお得な買い方

①手数料の安い証券会社に新規口座を解説する

②開設した口座に入金する

③高配当株を探して買付注文をする

④購入完了

ゆき
ゆき

証券会社って言ってもたくさんありすぎてどこがいいかわからないデーース!!

こた
こた

高配当株やるならSBI証券がおすすめだよ!

投資歴7年30代営業マンの筆者もSBI証券を利用しています。

一番の理由は「単元未満株の購入銘柄数が一番多いから」です!

高配当株で配当金を安定的に受け取る為にはたくさんの銘柄に分散することが重要。SBI証券単元未満株(1株注文)の購入がほとんどの銘柄でできる超優良証券口座なのです!

こた
こた

「1株から買える」から誰でも高配当株を始められる。それがSBI証券の良いところですね!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

SBI証券と高配当株の相性を解説したブログ記事も参考にしてください。

単元未満株(1株注文)がどれだけ便利かがわかりやすく解説されています。

1株5,380円の日東富士製粉の株を単元未満株(1株注文)で買えば5,380円です。しかし単元株の100株で買うと538,000円になってしまいます!

パインくん
パインくん

買えない!!

こた
こた

SBI証券は本来なら資金的にあきらめないといけないような状況を救ってくれるよ!

ゆき
ゆき

単元未満株、いいっすネーー!!おれもやってミマーース!!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

塵も積もれば山となる。高配当株投資にはこの言葉がぴったりです!

例えば投資歴7年30代営業マンの筆者の現状

2024年6月現在高配当株投資で80万円分購入し、4%の配当をもらえれば年間配当金はおよそ32,000円です。年間でたったの32,000円かもしれません。しかしこのお金、完全な不労所得ですよね。しかも6月は配当金分配月にしている企業が多く、8,000円~10,000円が配当金として入ってくるわけです。ホテルランチとかビュッフェに行けますよね。これをすこしずつ増やしていくと以下のようになります。

  • 100万円の4%は4万円/年間
  • 150万円の4%は6万円/年間
  • 200万円の4%は8万円/年間
  • 500万円の4%は20万円/年間
  • 900万円の4%は36万円/年間

僕は最後の900万円の4%は36万円/年間を目指しています。なぜだかわかりますか?答えは簡単です。月の食費「3万円」の年間の食費が「36万円」なのです。つまり塵も積もれば山となり、高配当株投資の配当金だけで年間の食費をまかなってしまうほどのパワーがあるということです。

パインくん
パインくん

そんなに資金を上積み出来るかわからない!!

こた
こた

だからこそ1株ずつ積み上げられるSBI証券でコツコツやっていこう!

ゆき
ゆき

いいっすネーー!!おれはやってやりマーース!!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

SBI証券[旧イー・トレード証券]

高配当株投資の勉強におすすめの書籍

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

日本株の配当投資に特化した現役サラリーマン投資家によって執筆されています。初心者でも長期的な配当投資のノウハウを学び、実践できるようになることを約束しています。30代営業マンの筆者をはじめ勉強になる書籍です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました