株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

【4063信越化学工業】を30代営業マン「こた」の高配当株企業分析で評価します!

高配当株
記事内に広告が含まれています。

今回は先日半導体素材で56年ぶり国内新工場を立ち上げるというニュースがあった4063信越化学工業をピックアップします!

筆者:営業マン投資家こた
  • 30代営業マン投資家「こた」です。
  • 得意技はオリジナルの【30代営業マンこたの高配当株企業分析】です。
  • 高配当株や株式投資は誰にでもできることを伝えています!
  • 本職は消耗品メーカーの営業職で営業歴10年です。
  • 筆者は資金力はなく専門家でもないですが投資金額30万円目指してコツコツ買い増し中。
  • 2024年の配当金30,000円を目指しています。
  • 筆者と同じように専門家ではない・資金力もない普通の皆さんの参考になれば嬉しいです!地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!

「こた」は【4063信越化学工業】を買うのか?

いきなり結論です!

筆者こたは【4063信越化学工業】をどうするのか?

答えは【購入済み】です!!

それでは早速企業分析をしていきます!

【4063信越化学工業】はどんな会社?

【特色】塩化ビニル樹脂、半導体シリコンウエハで世界首位。ケイ素樹脂、フォトレジスト等も。好財務

引用元:YAHOO!ファイナンス

半導体の素材の会社です。新工場立ち上げもあり株価が上昇傾向です。

【30代営業マンこたの高配当株企業分析】結果

4063信越化学工業はこんな感じ!じゃーーんん!!!

配当について

配当利回り:1.52%

過去減配:無し

配当利回りが1.52と激安ですが過去減配無しと、直近5年間で配当金が倍になっていることがグッドポイントです。

引用元:IR BANK

売上高・EPS(1株あたり利益)・営業利益率

売上高

売上高:80点

過去黒字+右肩上がり100点
直近10年間黒字80点
直近5年間黒字50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
売上高採点基準

兆の単位の売上高の推移です。

EPS

EPS:50点

過去ずっと右肩上がり100点
直近10年前より右肩上がり80点
直近5年前より右肩上がり50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
EPS(1株あたり純利益)採点基準

右肩上がりは成しえていないですが、EPS自体は高いので企業としては収益性が高いと判断できます。

営業利益率

営業利益率:100点

過去ずっと10%以上100点
直近10年間10%以上80点
直近5年間10%以上50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
営業利益率採点基準

営業利益率100点満点です。良い営業活動からの良い経営ができています。

自己資本比率・営業活動によるCF・現金等・配当性向

自己資本比率

自己資本比率:100点

過去ずっと40%以上100点
直近10年間40%以上80点
直近5年間40%以上50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
自己資本比率採点基準

ほとんど80%以上です。ちょっとやそっとのトラブルであれば持ちこたえることが出来そうです。

営業活動によるキャッシュフロー

営業活動によるキャッシュフロー:100点

過去ずっと黒字100点
直近10年間黒字80点
直近5年間黒字50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
営業活動によるキャッシュフロー採点基準

3連続100点満点!本業でしっかりとキャッシュを生んでいるということで、順調な経営が出来ていると判断できます。

現金等

現金等:30点

過去ずっと増加100点
直近10年間増加80点
直近5年間増加50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
現金等採点基準

残念ながら毎年増加とはいっていませんが、2022年から1兆円を超すなどキャッシュリッチ企業なのは間違いなしです。

配当性向

配当性向:30点

過去ずっと30~50%100点
直近10年間30~50%80点
直近5年間30~50%50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
配当性向採点基準

30%を下回る時はあるものの安定感のある配当性向です。

【4063信越化学工業】の得点

490点/700点

という結果でした!

合格ラインの500点まであと10点!久しぶりの高得点です!

筆者こたは買いたいか?買わないか?もう持っているか?保留か?

果たして筆者はこの企業分析をもとにどうするのか。

答えは:【購入済み】 です!!

理由

  • 半導体素材で56年ぶり国内新工場を立ち上げるというニュース
  • 営業利益率・営業活動によるキャッシュフロー・自己資本比率が100点→営業活動でしっかり利益を出し、キャッシュリッチな好財務

キャッシュリッチで今後の続伸も期待できる為購入済みです!配当金も増えていくことを期待して、化学セクターの強化でバランス良いポートフォリオにしていきたいです。

まとめ

4063信越化学工業評価の主な要因は次の通り

★半導体素材で将来性有り

★圧倒的な好財務で配当金増を予感

この2点が1.52%の低り利回りでも購入済みの理由です!

以上、参考になれば嬉しいです!!

noteで企業分析方法も公開中!!

営業マン投資家こたオリジナルの企業分析方法をnoteにて公開中です。

こんな方はぜひご購読下さい!!

  • 企業分析ブログを待っていられない
  • 知りたい企業がなかなか取り上げられない
  • 自分で企業分析をやってみたい!!

高配当株はみなさんそれぞれによって必要な銘柄やセクターが異なります。自分に必要な銘柄を分析する一番の方法は自分で分析する!これです!

まさしく魚が配られるのをまつのではなく、自分で釣ることができる方法を習得しましょう!

今、NISAを活用している人は働く人のほんの2~3割です!

今更やってもわかんないしなー!と思いながら見ているあなた!!めっちゃ早い方です!

NISA制度を知っている人は現時点で2~3割という報告も出ています。

いますぐ証券口座を開設して「高配当株」で不労所得を!「インデックス投資」で老後資金を貯めましょう!!

時間を味方に付けるには早ければ早い方が良いです!!

そして株や投資が怖いと思っているあなたにこの言葉をお届けします!!

「良い時も悪い時も長くは続かない!!」

高配当株投資のおすすめ証券口座

SBI証券は単元未満株(1株注文)の購入がほとんどの銘柄でできる超優良証券口座です!!

高配当株投資家「こた」も他の証券口座では100株からしか買えない株をSBI証券で1株単位で購入できる制度に救われています!!

業界手数料最安値級も魅力です!

今すぐ口座開設してみましょう!!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

マネックス証券は新しく投資を始める方や新NISAを始める方を全力で応援しています!

今ならdポイントがもらえる更にお得なキャンペーンを実施中です!!

株・投資信託ならネット証券のマネックス

今、NISAを活用している人は働く人のほんの2~3割です!

今更やってもわかんないしなー!と思いながら見ているあなた!!めっちゃ早い方です!

いますぐマネックスでNISA口座を開設して「高配当株」で不労所得を!「インデックス投資」で老後資金を貯めましょう!!

時間を味方に付けるには早ければ早い方が良いです!!

そして株や投資が怖いと思っているあなたにこの言葉をお届けします!!

「良い時も悪い時も長くは続かない!!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました