株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

2024おすすめ高配当株でポートフォリオ強化!【5334日本特殊陶業】を30代営業マン「こた」が高配当株企業分析!

高配当株
記事内に広告が含まれています。

今回も30代営業マン「こた」の高配当株企業分析に基づく2024おすすめ高配当株を紹介していきます!

高配当株投資の大前提はリスク分散です!1銘柄に偏らないように、1セクターに偏らないように、減配のないように、ポートフォリオを随時見直しつつ、自分に合った銘柄を買っていきましょう!

その一助になれば良いなと思っています!

今回は5334日本特殊陶業をピックアップ!

この記事はこんな方におすすめ

☑国内高配当株を買ってみたい方

☑どの国内高配当株を買えば良いかわからない方

☑企業分析が面倒な方

筆者:営業マン投資家こた
  • 30代営業マン投資家「こた」です。
  • 得意技はオリジナルの【30代営業マンこたの高配当株企業分析】です。
  • 筆者は資金力はなく専門家でもないですが投資金額30万円目指してコツコツ買い増し中。
  • 2024年の配当金30,000円を目指しています。
  • 筆者と同じように専門家ではない・資金力もない普通の皆さんの参考になれば嬉しいです!地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!

「こた」は【5334日本特殊陶業】を買うのか?

いきなり結論です!

筆者こたは【5334日本特殊陶業】をどうするのか?

答えは【購入済み】です!!

企業分析をしながら見ていきましょう!

【5334日本特殊陶業】はどんな会社?

【特色】自動車用プラグ、排気系センサー世界一。電子部品や医療機器、燃料電池なども。森村グループ

引用元:YAHOO!ファイナンス

セクターはガラス土石製品です。

【30代営業マンこたの高配当株企業分析】結果

5334日本特殊陶業はこんな感じ!じゃーーんん!!!

配当について

配当利回り:3.42%

過去減配:二度あり

配当利回り3%以上
過去減配無し
配当について評価

3%中盤の配当利回りで減配が二度あります。これをどうみるかですね。

売上高・EPS(1株あたり利益)・営業利益率

売上高

売上高:80点

過去黒字+右肩上がり100点
直近10年間黒字80点
直近5年間黒字50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
売上高採点基準

ここ10年はゆるやかな右肩上がりをしています。

EPS

EPS:50点

過去ずっと右肩上がり100点
直近10年前より右肩上がり80点
直近5年前より右肩上がり50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
EPS(1株あたり純利益)採点基準

2022年から急伸させています。

営業利益率

営業利益率:80点

過去ずっと10%以上100点
直近10年間10%以上80点
直近5年間10%以上50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
営業利益率採点基準

2009年に一度赤字に転落もその後は安定して10%を超えています。

自己資本比率・営業活動によるCF・現金等・配当性向

自己資本比率

自己資本比率:100点

過去ずっと40%以上100点
直近10年間40%以上80点
直近5年間40%以上50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
自己資本比率採点基準

60%前後を推移しており問題なしです。

営業活動によるキャッシュフロー

営業活動によるキャッシュフロー:100点

過去ずっと黒字100点
直近10年間黒字80点
直近5年間黒字50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
営業活動によるキャッシュフロー採点基準

数百億単位でキャッシュフローを得ています。

現金等

現金等:30点

過去ずっと増加100点
直近10年間増加80点
直近5年間増加50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
現金等採点基準

2021年からは大台の1,000億を突破し維持しています。

配当性向

配当性向:30点

過去ずっと30~50%100点
直近10年間30~50%80点
直近5年間30~50%50点
条件以下30点
ムラが目立つ0点
配当性向採点基準

ムラがあり気になります。

【5334日本特殊陶業】の得点

470点/700点

という結果でした!

筆者こたは買いたいか?買わないか?もう持っているか?保留か?

果たして筆者はこの企業分析をもとにどうするのか。

答えは:【購入済み】 です!!

理由

高い得点で総合評価が良い。減配が二度あったが両方とも翌年には回復させて結果的には右肩上がりの推移をしている為苦しい時期を乗り越えれば還元する姿勢がある。以上の2点から購入の判断に至りました。

まとめ

5334日本特殊陶業評価の主な要因は次の通り

■合格ラインの500点に迫る470点

■二度の減配も翌年に回復し結果的に右肩上がり

こんな感じです。

以上、ポートフォリオの強化に役立ててもらえれば嬉しいです!!

30代の営業マンでも株をやったことがない初心者さんでも高配当株は企業分析をしっかり行えば健全な株式投資として機能します!

2024年からはじまった新NISAを有効活用して他の人と差を付けましょう!!

高配当株もいいけど高騰銘柄も知りたい!

高配当株もいいけど「高騰銘柄」も知りたい!という方や、キャピタルゲインでもしっかり儲けられるお宝銘柄を知りたい!という方は「あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源」も見てみてくださいね!

株のプロがお届けする極秘情報を使って高騰銘柄を見つけましょう!

引用元:https://www.fpo.jp/the10/spring/2024/a8.html

当ブログで紹介した事のある6670MCJも高騰銘柄として実績が上がっていました。


詳しくは上記バナーまたは→『旬の厳選10銘柄』シリーズ最新号公開中!から厳選された銘柄情報を購入してみて下さいね!

高配当株とは別にお口直しをしたいあなたには必見です!

noteで企業分析方法も公開中!!

営業マン投資家こたオリジナルの企業分析方法をnoteにて公開中です。

こんな方はぜひご購読下さい!!

  • 企業分析ブログを待っていられない
  • 知りたい企業がなかなか取り上げられない
  • 自分で企業分析をやってみたい!!

高配当株はみなさんそれぞれによって必要な銘柄やセクターが異なります。自分に必要な銘柄を分析する一番の方法は自分で分析する!これです!

まさしく魚が配られるのをまつのではなく、自分で釣ることができる方法を習得しましょう!

今、NISAを活用している人は働く人のほんの2~3割です!

今更やってもわかんないしなー!と思いながら見ているあなた!!めっちゃ早い方です!

NISA制度を知っている人は現時点で2~3割という報告も出ています。

いますぐ証券口座を開設して「高配当株」で不労所得を!「インデックス投資」で老後資金を貯めましょう!!

時間を味方に付けるには早ければ早い方が良いです!!

そして株や投資が怖いと思っているあなたにこの言葉をお届けします!!

「良い時も悪い時も長くは続かない!!」

高配当株投資のおすすめ証券口座

SBI証券は単元未満株(1株注文)の購入がほとんどの銘柄でできる超優良証券口座です!!

高配当株投資家「こた」も他の証券口座では100株からしか買えない株をSBI証券で1株単位で購入できる制度に救われています!!

業界手数料最安値級も魅力です!

今すぐ口座開設してみましょう!!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

マネックス証券は新しく投資を始める方や新NISAを始める方を全力で応援しています!

今ならdポイントがもらえる更にお得なキャンペーンを実施中です!!

株・投資信託ならネット証券のマネックス

今、NISAを活用している人は働く人のほんの2~3割です!

今更やってもわかんないしなー!と思いながら見ているあなた!!めっちゃ早い方です!

いますぐマネックスでNISA口座を開設して「高配当株」で不労所得を!「インデックス投資」で老後資金を貯めましょう!!

時間を味方に付けるには早ければ早い方が良いです!!

そして株や投資が怖いと思っているあなたにこの言葉をお届けします!!

「良い時も悪い時も長くは続かない!!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました