株式投資の最終判断はご自身の判断と責任でお願いします。

高配当株投資やめとけ!おすすめしない!そんな方に読んでほしい配当金36万円生活

株の知識
記事内に広告が含まれています。

筆者の目標は年間配当金36万円です。現在のところ3万円位の予定なのでそれはそれは先の見えない道半ばと言ったところ。

でも実際36万円配当金が入ったところでこんな意見や疑問が浮かびそうです。

  • 高配当株なんてやめとけ!
  • そんなに生活変わる?
  • 高配当株はおすすめしない!
  • 頑張る価値ある?

今回はこういった疑問を解説していきたいと思います。

目標を達成したらどんな世界になるのかを見ておくと、毎日企業分析をするモチベーション維持にも繋ると思います。

筆者:投資歴7年30代営業マン「こた」
  • 高配当株銘柄分析100社超え!投資歴7年30代営業マン投資家「こた」です。
  • 4%の利回りで年間36万円(月3万円)の配当金をめざします!
  • 「36万」の根拠は月の食費「3万円」の年間の食費が「36万円」です。つまり配当金で食費を賄う事が目標です。
  • 継続は力なり。地道に企業分析をして優良株を少しずつ買い足して、一緒に配当金を増やしていきましょう!
この記事はこんな方におすすめ

高配当株はやめとけ!おすすめしない!と考えている方

配当金生活を夢見ている

☑実際配当金が入ったところで生活楽になる?と疑問の方

☑高配当株を探すモチベーションを探している方

この記事を読めば配当金で賄えるものや配当金の魅力がわかります。そして頑張るモチベーションもアップします。

配当金36万円の威力は半端ない

年間配当金36万円は完全な不労所得です。私たちが何もしなくても入ってくるお金です。

①例えば会社員の方の月給が30万円であれば1ヶ月分余分に働いた事に匹敵します

⇒1年は12ヶ月なのに入ってくるお金は13か月分の給料を手にするも同然!

②例えばパートの方の月給が8万円であれば4.5ヶ月分余分に働いた事に匹敵します

⇒1年は12ヶ月なのに入ってくるお金は16.5か月分の給料を手にするも同然!

このように不労所得とはつまり自分自身は働いていないのに、金額的には多く働いていることに匹敵するのです。

配当金36万円を月で割ってみよう

でもやっぱり年間の配当金が36万円って少ない気がする!そんな方は金額をもっと身近にしてみましょう!

36万円を月額にするといくらになるでしょうか。

36万÷12万=3万円

月3万円になりますね。

毎月3万円が入ると考えると急に実感が沸きませんか?

たった今、急に1万円札が3枚自分の手元に現れたと考えてみて下さい。何に使いますか?けっこういろいろなことができそうですよね。

それではそんな身近な、でも遠い存在の3万円について考えてみましょう。

月3万円の配当金が賄えるもの

さて、3万円が手元にあればどんなことができるでしょうか。まずは主に遊びで考えてみましょう

月3万円でできる遊び

  • 飲み会(5千円)×6回=週1以上飲みに行ける
  • ランチ(千円)×30回=毎日外食できる
  • ゴルフ(1.5万円)×2回=月2回ゴルフに行ける
  • 洋服(1万円)×3回=好きな洋服を月3着買える
  • 美容院、エステ、ネイルサロン(1万円)×3回=美容に月3つお金をかけられる
  • 東京ディズニーランドチケット(1万円)=3人分のディズニーチケットが買える
  • おもちゃ(5千円)×6個=子供におもちゃを6個買える
  • 旅館1泊(3万円)=温泉旅館に1回泊まれる

具体的な遊びにかかる金額を考えてみるとけっこういろいろなことが出来ますよね。

ネイルしたい」と奥さんから言われたときなんのためらいもなく行ってこいと言えますよね。

飲み会に行きたいけどお金が。。」こんなことも考えずに済みます。

ねえゲーム買って!!」こんなわがままにも答えられますよね。

ちなみにここでのポイントは、完全な余剰資金という特性を忘れない事です。

「こんな毎月贅沢したら贅沢病になっちゃって、健康にも教育にも良くないよ」ではないです。それでは論点がズレてしまいます。

今大事なことは、「自分で働いたお金ではない」ということです。

ポイントは、この遊びに使ったお金は完全な余剰資金ということです。

「高配当株投資をしていなければ得られないお金」なのでそれはつまり「使って良いお金」ということです。

月3万円でできる家計のあれこれ

つづいて真面目に家計のお金で考えてみましょう。

  • 食費(3万円)
  • お小遣い(3万円)
  • 貯蓄(3万円)
  • 教育費(3万円)
  • 光熱費(2.5万円)
  • 通信費(2万円)
  • 保険(2万円)
  • サブスク費(1万円)
  • ガソリン代(1万円~3万円)

今度はどうでしょうか。

3万円位かかるお金ってけっこうありますね。この中で何か一つでも賄えたら良いですね。

例えば食費、食費を賄えられたら本当に家計が楽になると思います。

奥さんがパートで働いていたとしましょう。そのお給料で賄っている内訳は

  • 食費3万円
  • お小遣い3万円
  • 6時間×12日間働いている

としましょう。

仮に配当金が毎月3万円あって食費を賄ってしまうと「食費3万円」を賄えてしまいますね。

これはどういうことかというと奥さんの働き方を変えることが出来ます。

残りのお小遣いを自分で稼いでくれば良いとなれば上記の半分の時間働けば良いことになるので

3時間×12日」または「6時間×6日」などに変更できます。

これって素晴らしくないですか?

要は配当金が賄っているのは「お金」だけではないのです。「時間」まで賄ってくれるということです。

月に6日働けば家計が成り立つ。12日働くけど午前中だけで良い。こう思えるかどうかで生活も気持ちも楽になると思います。

その空いた時間で奥さんがゆっくりできたり子供の面倒を見れたり好きな事ができたりするのです。

36万円の配当金は暮らしを劇的に変える

配当金が毎月3万円入ってくると、いろいろな面で楽になることがわかったと思います。

月3万円の配当金なめたもんじゃありませんね。

その配当金の使い方次第で、生活の満足度を上げられたり、時間を作れたりします。

がむしゃらに働くのも良いことかもしれませんが、配当金を通してこういう考えをもっているかいないかでも生活が変わりそうですね。

配当金36万円のすごさ

まとめいきましょう。

★配当金の威力は半端ないです

  • 会社員=13か月分働いた
  • パート=16.5か月分働いた

ことになります。

★月3万円あれば遊びでは

  • 毎日外食しても大丈夫
  • 嫁にためらいなくネイル行ってこいと言える
  • こどもにおもちゃ気軽に買ってあげられる

★家計では

  • 食費3万円
  • 教育費3万円

等が賄えててしまう。

★それを稼ぐ為の時間が

6時間×12日だとしたら↓

  • 3時間×12日
  • 6時間×6日

に変えられて、時間を賄ってくれる。

こんなところです。

配当金36万円の力、すごいですね。

配当金36万円が叶える未来

いかがでしょうか。

高配当株投資、頑張って意味ある?、価値ある?、生活変わる?

こんな疑問が解消できたと思います。

高配当株はめちゃくちゃやる意味があります!しかもそのリターンはお金だけではなく時間も返ってきます

今は全く達成できなくても、時間をかけてコツコツ続けていけば確実にたどり着けると思います。

その為にも日々の高配当株分析は大切ですよね。健全な会社を見極めてこその高配当株投資です。

それでもたどり着けなかった、年間12万円がやっとだよ。こんな風でも良いじゃないですか。

やっていけばお金や時間への考え方が変わったり身に付いたりしますし、年間12万円だとしても助かることは間違いありません。

メリットが多くためになるのが高配当株投資です。

皆さんも是非試してみてねっ

\企業分析+押し目アラートで優良銘柄の買い時を逃さずゲット!/

今後も2024年おすすめの日本の高配当株を毎日企業分析していきます!!

パインくん
パインくん

2024年日本のおすすめ高配当株どうやって買うの?

こた
こた

証券会社に口座を開けば誰でも購入できるよ!

高配当株のお得な買い方

①手数料の安い証券会社に新規口座を解説する

②開設した口座に入金する

③高配当株を探して買付注文をする

④購入完了

ゆき
ゆき

証券会社って言ってもたくさんありすぎてどこがいいかわからないデーース!!

こた
こた

高配当株やるならSBI証券がおすすめだよ!

投資歴7年30代営業マンの筆者もSBI証券を利用しています。

一番の理由は「単元未満株の購入銘柄数が一番多いから」です!

高配当株で配当金を安定的に受け取る為にはたくさんの銘柄に分散することが重要。SBI証券単元未満株(1株注文)の購入がほとんどの銘柄でできる超優良証券口座なのです!

こた
こた

「1株から買える」から誰でも高配当株を始められる。それがSBI証券の良いところですね!

\たった5分でSBI証券の口座開設手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

SBI証券と高配当株の相性を解説したブログ記事も参考にしてください。

単元未満株(1株注文)がどれだけ便利かがわかりやすく解説されています。

1株5,380円の日東富士製粉の株を単元未満株(1株注文)で買えば5,380円です。しかし単元株の100株で買うと538,000円になってしまいます!

パインくん
パインくん

買えない!!

こた
こた

SBI証券は本来なら資金的にあきらめないといけないような状況を救ってくれるよ!

ゆき
ゆき

単元未満株、いいっすネーー!!おれもやってミマーース!!

\1株単位で購入したいならSBI証券

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

塵も積もれば山となる。高配当株投資にはこの言葉がぴったりです!

例えば投資歴7年30代営業マンの筆者の現状

2024年6月現在高配当株投資で80万円分購入し、4%の配当をもらえれば年間配当金はおよそ32,000円です。年間でたったの32,000円かもしれません。しかしこのお金、完全な不労所得ですよね。しかも6月は配当金分配月にしている企業が多く、8,000円~10,000円が配当金として入ってくるわけです。ホテルランチとかビュッフェに行けますよね。これをすこしずつ増やしていくと以下のようになります。

  • 100万円の4%は4万円/年間
  • 150万円の4%は6万円/年間
  • 200万円の4%は8万円/年間
  • 500万円の4%は20万円/年間
  • 900万円の4%は36万円/年間

僕は最後の900万円の4%は36万円/年間を目指しています。なぜだかわかりますか?答えは簡単です。月の食費「3万円」の年間の食費が「36万円」なのです。つまり塵も積もれば山となり、高配当株投資の配当金だけで年間の食費をまかなえるほどのパワーがあるということです。

パインくん
パインくん

そんなに資金を上積み出来るかわからない!!

こた
こた

だからこそ1株ずつ積み上げられるSBI証券でコツコツやっていこう!

ゆき
ゆき

いいっすネーー!!おれはやってやりマーース!!

\たった5分で手続き完了/

※取引手数料も驚愕の0円!高配当株投資家に最も選ばれている証券会社

SBI証券[旧イー・トレード証券]

高配当株投資の勉強におすすめの書籍

高配当株投資に関連する書籍で人気なのがこちら!

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

日本株の配当投資に特化した現役サラリーマン投資家によって執筆されています。初心者でも長期的な配当投資のノウハウを学び、実践できるようになることを約束しています。30代営業マンの筆者をはじめ勉強になる書籍です。

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

筆者が一番参考にしている「リベ大 両学長」。インデックスファンド、高配当株投資、家計管理等。お金に関するありとあらゆる視点から、再現性の高い方法を提案してくれます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました